セミリタイアにむけての日々雑記

セミリタイア希望の40代孤男の雑記

臨時休館したスポーツジムの会費の対応がひどい。

通っているジムが、16日から営業再開するそうです。

 

日頃はスポーツクラブアクトスWill_Gをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
この度、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う政府の営業自粛要請を受けて、お客様と従業員の健康と安全のために全施設を臨時休業とさせていただいておりましたが予定通り3月16日(月)より営業を再開させていただきます。臨時休館分の対応につきまして、下記のとおりとさせていただきますので、ご案内申し上げます。

 

営業再開の判断については、いいのではないかと思います。

再開しても問題ないと判断して、通いたい人は通ってくださいということであれば筋は通っていると思います。

 

ただ、臨時休館中の会費の扱いについてはひどいのではないかと思いました。

 

 2.臨時休館期間の振替営業日について
※臨時休館した日数分(11営業日)木曜休館日に振替営業させていただきます。

 

ん?臨時休館中の月会費は日割りで返金ではないのか??

 

確かに通っているジムは週一日の定休日があります。定休日に営業するから、日割りの返金はしませんよ、という事でしょうか。

 

自分は平日は仕事です。週1日、休日の週末にジムに通っています。

この臨時休館中の2週間分の週末はジムに通えていません。

平日の定休日に振替営業されたところで、何のメリットもありません。

 

営業していて、自分の判断で通わなかったのであれば、それは自分の決定ですが、今回は通うという選択肢がない状態だったので、正直、あまりフェアな対応ではないと感じました。

 

確かに店舗側の立場では臨時休館中でも、施設の使用料は同じようにかかるでしょう。

固定費については、臨時休館していたとしても、変わらないのかもしれません。

 

だからと言って、後日、定休日に営業するから、それでチャラにしてください、というのは、店舗側の都合を押し付けすぎている感じがします。

 

誰にとってもフェアなのは日割りで会費を返すということではないかと思うのですが。

 

追記:

通っているスポーツジムはフランチャイズ経営なので、オーナーごとに対応が違うようです。

ほかのフランチャイズではきちんと返金しているところもあるようで。

これはフォアな対応だと思いますね。

 

2.      臨時休館期間中の会費について

3月通常会費の40%を返金いたします。

※返金方法につきましては、店舗トピックスに掲載しますのでご確認ください。

詳細につきましては、営業再開後、所属店舗にお問い合わせください。

※月会費とすべてのオプション会費が対象となります。

 

 

では。