セミリタイアにむけての日々雑記

セミリタイア希望の40代孤男の雑記

イオン、接客時マスク禁止ってどうなったの?

ジムで運動して汗かいた後はにおいが気になります。

汗のにおいが服にしみついてしまうと、洗濯した後は一旦においがとれたように思えますが、その服を着てまた運動して汗をかくと結構においがします。

特に首回りですね。このあたりからにおいがすることが多くて。

自分の場合トレーニングジムに通っているので、スポーツウェアやタオルに、においがついて、年に何回か廃棄することがあります。

 

ジムの帰り道

以前にも書いたのですが、自分の通っているジムは格安のジムなのでシャワーの設備がありません。

毎回5キロ~10キロ程度の距離をランニングするので、ジムの帰りはいつも汗だくな状態なわけです。

汗が運転席のシートにしみこむのが嫌なので、車には一人用のレジャーシートを用意していて、それを運転席に敷いた状態で運転することにしています。

  

咳き込む店員

今日はジムの帰り道にあるマックスバリューに立ち寄りました。

そこで売っているサンドイッチが好きで、昼に食べるために、帰りに寄ることがあります。

そこで起こったお話です。

自分はイオン系のお店のレジの精算時は、いつもスマホをかざして支払いしています。

この日はスマホの反応が悪くて支払いに20秒ほどかかりました。

で、その間にマスクをしているレジの店員さんが、何度か咳き込んでいるんですよね。

これってもしかして、自分の汗の臭いのせいでむせて咳き込んでるんかな、と思ってしまいました。

自分が汗臭くてむせたのであれば申し訳ないと思ったのですが、まあ正直いうとあまりいい気分はしなかったです。

 

本当に風邪をひいているようだった

清算後に商品を袋詰めをしている時に、気になって見ていたのですが、次のお客さんの対応の時も、その店員さんはずっと咳き込んでるんですよね。

どうも咳を止められないぐらい、本当に体調が悪いようです。

汗のにおいで咳き込んだのではなかった、と思うとちょっとほっとしました。

 

マスク禁止ってどうったの?

その時に気になったのですが、イオンって少し前に、接客時のマスク着用を禁止するというニュースがありましたよね。

グループ企業も含めてなら、マックスバリューも対象なのかと思うのですが。

 

biz-journal.jp

 

 禁止の理由としては 以下の通りのようです。

「接客時におけるマスク着用は、顔の半分を覆い隠してしまうため、お客様にとって表情がわかりにくく声も聞こえづらくなるため、お客さまとの円滑なコミュニケーションの妨げになります。また、風邪や体調不良のイメージを持たれ、不安を抱かれる場合があります」

 

今回、店員さんは普通にマスクをしてました。

マスクしているだけではなく、かなり咳き込んでいます。

もしマスクが禁止されたら、この人レジに立てないですよね。

風邪をひいている場合は上司に申し出て許可をしてもらっているんでしょうかね。

自分の場合は咳をしていた時に、汗のにおいでむせたのかも、と気になってしまいましたが、マスクをしていたので風邪ひいてるのかなと思って逆に安心しました。

 

最後に

個人的には、マスク着用に対してマナー違反を指摘する気にはならないです。

ただ、店員さんに咳き込まれるとちょっと自分は気になります。

それは汗臭さだけでなけでなくて、使っている柔軟剤の香りとかでむせたのかもと気になってしまうんですね。

こういうの気にする人はあまり多くないのかな。

自分はにおいに敏感なんですかね。 

 

では