セミリタイアにむけての日々雑記

セミリタイア希望の40代孤男の雑記

緊急事態宣言対象地域に住んでいますが。。

緊急事態宣言対象地域に住んでいます。

今のところ、日常生活に大きな変わりはないのですが。。

 

通っているスポーツジムが臨時休館となりました。再開予定は5月8日。

近所のショッピングモールも食料品売り場のある1Fのみ営業で専門店街は臨時休業ということ。

ショッピングモールにある100円ショップとかを使うので、そこが休業されると、結構困ります。

 

気分的にやりにくくなることもあります。

よく行くスーパー銭湯は営業がつづいているようですが、さすがに行きにくい。

GWに実家に帰るかどうかも悩ましい。

GWに親しい友人と飲みに行ったりするのも自分では誘いにくい。

 

仕事面ではすこし影響がありそうです。

 

自分の会社もリモートワークを推奨していうものの、職場によっては環境的になかなか対応できないようで、自分はまだ職場に通う必要があります。

制限はありますが、家からも社内システムにアクセスできるようなので、必要な時だけ出社するような形にならないかなと思っています。

 

取引のある外部の会社から、作業の計画についての変更はないのかの確認があったりします。

他の顧客から、プロジェクトの日程の延期等があってスケジュールが変わっていっているところもあるようです。

今後の訪問作業の進め方についても相談を受けたりします。

 

正直、自分の権限でプロジェクトを止めることはできないので、予定通り作業を進める方向で調整するしかありません。

 

自分の見える範囲の上の方の人も、勝手に仕事を止めることはできないので、止めようと思うと、やはり経営層の判断が必要なんでしょうね。

緊急事態宣言はこういう経営層の人たちにとっては決断の一助になると思います。

この緊急事態制限を政府が言ってるんだし、という理由づけに使えばよいのかなと思います。

 

では