セミリタイアにむけての日々雑記

セミリタイア希望の40代孤男の雑記

新型コロナウイルスの影響でスポーツジムが臨時休館、月会費は?

通っているジムから臨時休館のメールが来ました。

 

政府からの「多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等について大規模な感染リスクがあること」「今後2週間は中止や延期又は規模縮小等の対応要請」「感染が起きやすい場所としてスポーツジムが該当する」という発表を受け、以下の通り、臨時休館することを決定しましたのでお知らせいたします。
再開日につきましては、3月16日(月)を予定しておりますが、関係行政機関等と密に連絡をとり、あらためてお知らせする予定です。


【休館期間】 2020年3月3日(火)から3月15日(日)
※今後の状況により延長する場合がございます。

【休館中の会費について】 営業再開後にあらためてご案内いたします。 

 

 

自分の通っているジムはフランチャイズ契約でオーナーがいるジムなので、休館をするのは難しいかなと思っていましたが、政府がスポーツジムを名指しで感染拡大のリスクとしてあげてしまえば、休館せざるをえないですかね。

推測ですが、フランチャイズ本部側の決定のようにも思えます

 

休館中の会費の扱いについてはこれから案内とのことですが、3月に再開できないときはますます対応が難しいものになりそうです。

 

3月で再開できれば3月分の月会費は半額請求か、全額請求しないとかで済むのでしょうが、これが4月とか5月に再開がずれ込めば、経営にも影響しそうですが。。

政府に補填をもとめるのでしょうかね。

 

個人的にはしばらく通うのはやめる予定でしたので、特に影響はないのですが、ずっと休館が続くと運動不足になりそうで、何か対策を考えないとなと思っています。

 

では。