セミリタイアにむけての日々雑記

セミリタイア希望の40代孤男の雑記

年明けのトレーニングジムは新参者だらけ。

今年、初めてジムに行きました。 

毎週日曜日にジムに通っていますが、入った瞬間いつもと雰囲気が違うんですよ。

 

いつもと違う顔ぶれ

自分の場合は、毎週日曜日の午前中からお昼過ぎぐらいにかけてジムに通っているのですが、通う時間を習慣化しているといつもいる人がわかるようになるんですね。

仲良くなることはないですが、顔見知りにはなりますで見かけたことがある人はなんとなく覚えています。 

ところが、今日のジム内はいつもより人の数も多く、見なれない顔ぶれが多いんです。

挙動も慣れていない感じがしている人がいて、ウェイトトレーニング用のマシンは待ち状態になったりしていましたね。 

なにかいつもと違うな、と感じました。

 

一年の計は元旦にあり

年初ということでトレーニングジムに通い始める人が多いんでしょうね。

今年からジムで運動を始めようと決心してジムに来ているのでしょう。

確かに年初に「何か始めよう」という気持ちはわかります。

ユーキャンのCMも、この時期になると集中的に流れますしね。

「一年の計は元旦にあり」ということなんでしょうが、それが続くかどうかは半年後まだ通えているかどうかですね。

 

いつもより張り切る

ジム通いの先輩としては、新参者に威厳を見せつけてやらねばなりません。

また、この年末年始に食べ過ぎで体重が1.5キロほど増えていたので、いつも以上に張り切る必要がありました。

ウェイトトレーニングでもいつもより回数を増やして実施ました。

正しい姿勢でのトレーニングをみせてやります。 

その後はランニングマシンでカロリー消費します。

時速11キロの設定で1時間走ろうと思いました。

普段から走り込みしている人からすると大したことはないのですが、それでもジムの中ではハイペースのほうだし、そもそも1時間もランニングマシンで走っている人はほとんどいません。

ただ、この日は体が重くて(実際に増えてますし)8キロほど走ったところでちょっと断念しました。

まあ、もともと無理する予定はなかったのでこれで良しとします。

 

今年は何か始めるか

新しい年なので自分も何か目標をたてるか、新しいことをはじめようか、と思いましたが、やりたいことが思いつかないんですよね。

まあ、わざわざ年初に始めなくても、やりたくなった時にやればいいかということで、また気が向いたり気持ちが高まったらなにか始めようと思います。

 

 それでは。