セミリタイアにむけての日々雑記

セミリタイア希望の40代孤男の雑記

11連休が明けて仕事始め

1月6日は仕事始めでした。 

自分は昨年末、早めに仕事納めしていたので、11連休明けです。

朝起きた瞬間に、もうベッドから出たくないわけですよ。

寒いし、眠いしで、ギリギリまでベッドにしがみついていましたね。

とは言え、行かないわけにもいかないので、何とか仕事に行きました。

まあ、職場にさえたどり着けば何とかなるものです。

 

朝一のトラブル

朝一最初のトラブルは、仕事に来ていない人がいたことですね。

メンタルダウンとかではなくて、年末のクリスマス前からお子さんが入院されていて仕事を休まれていた女性が、年始もまだしばらくお休みしたい、とのことでした。

同じチームの別会社のパートナー社員の方なのですが、いわゆる非正規でシングルマザーなので、何か困ったことになっていないかなと心配しています。

もう半月ほどになりますしね。

さすがに、お子さんの病状や、具体的な復帰予定はまだ聞きにくいので、取りあえず、今週はいないものとして、彼女の仕事を別の人に割り当ててフォローするように調整しました。

実は私、業務上、彼女が参画しているプロジェクトの、プロジェクトマネージャさせられてまして。

 

メールの片づけ

午前中はメールの処理を、進めていました。

 年末は、2日間ほど早めに仕事を切り上げて、旅行に行っていたこともあるので、メールがたまっています。

とは言え、そんなに物事も動いていないので、目を通して振り分けするのと、一部のメールに返信するぐらいでした。

年始は顧客のほうももいろいろと、あいさつ回りとか、社内のミーティングとかもあると思うので、電話も少なめで、自分の仕事ができて助かりました。

 

お土産を配る

年末年始に、帰省や旅行などをしている人が多いので、お昼休みにお土産を配る人が何名かいます。

私も今回の年末年始は、タイに旅行していたので、お土産を配って回りました。

「年末年始に海外に行く人が今年は過去最高を記録」とかニュースで見るのですが、職場では年末年始に海外いくような人、自分以外ほとんどいないんですけどね。

 

社長の年始挨拶

社長が年始の挨拶のために、職場を訪れてました。

おおよそ、昨年の業績はよかったということと、今年は顧客企業の業績見通しが、非常に厳しくプロジェクトを厳選して発注する方針のため、それに対応できるように、というような内容でした。

それならいっそのこと、早期退職の優遇制度でも設けてもらえれば、ありがたいかも知れないです。

 

株価の下落が気になる

そんなことより、年始の株式市場の値下がりが、気になっていました。 

仕事中も、ちょくちょくと、株価チェックしていたのですが、自分の持ち株も、大幅に値下がりしていてました。

今年はどんな値動きになるか読みづらいですが、何とかショックで大幅に下落するようなことがあればチャンスかなと。

ただ、いざ下落している最中は、なかなか買えないものですよね。

 株はセミリタイア資金を、貯めるための希望ではあるのですが。。

 

最後に

年明け初日は、きりのいいところまで仕事をして、帰宅しました。

年初から無理しては息切れするので、今週は力を抜いて、何とか週末の3連休まで乗り切ろうと思います。

 

では