セミリタイアにむけての日々雑記

セミリタイア希望の40代孤男の雑記

一人暮らしから実家に戻ってセミリタイアはありか。

年末年始の旅行の準備しようと思ってスーツケース出してきました。

準備中に日本は冬でタイは夏なので空港まで着ていく服をどうしようか悩んでいます。

ユニクロのウルトラライトダウンの中に半袖を着てその状態に七分丈のズボンをはいて日本の冬におかしくないかを鏡の前で確認して判断に迷っています。

 

実家について

今は関西で一人暮らしをしていて、実家はすこし離れている名古屋にあります。

実家については昨日すこし書いたのですが母と兄が同居する一軒家です。

自分は実家については金銭的な支援はしていません。

むしろ自分のほうが金銭的に困窮しているのではないかと実家に心配をかけているようです。

20代のころ非正規で生活も苦しかった時もあったのでそう思っているのでしょう。

まあ今も中小企業の平社員ですしね。

車で帰るときも高速の深夜割がある時間帯に帰ったりしていたのでカツカツの生活していると思われているんでしょう。

別に今は節約しているだけでそこまででもないんですが。。

そもそもお金がなかった昔は高速バス使ってたのにね。

 

実家でのセミリタイア

セミリタイアの時に一番大事なのは住居費を抑えることと言っているかたが多いですよね。

その究極が実家で同居することなのかなと思います。

住居費が0円ということです。

つまり月に数万円程度家にいれているパラサイトシングル状態ですよね。

兄がまさにそんな感じですけど。

 

物理的に同居できるか。

物理的には可能です。

駐車場も2台分のスペースがありますし、部屋も余っている状態です。

 

実家に住みたいと思うか

これは明確にNOです。

お金に困って二進も三進もいかない状態なったならともかくセミリタイアするために実家に帰るという選択肢はないですね。

自分の求めるセミリタイア像というが気ままに暮らすことだからです。

実家にいると親や兄と生活リズムを合わせないとだめになりますしね。

実家でセミリタイアより今の一人暮らしで働いているほうがいいくらいです。

また親からしても今更ニートみたいなのが一人ふえるのも迷惑千万でしょうし。

 

まとめ

自分の場合はセミリタイアのために実家に帰ることはないですね。

実家は 遠くに在りて思うもの。

では。