セミリタイアにむけての日々雑記

セミリタイア希望の40代孤男の雑記

リストラは45歳に来る

どうもうぜーです。

なんとか今週も乗り切って週末を迎えました。

今週は上司との面談やらボーナス支給やらで会社員としての苦悩や喜びを感じられる1週間でした。 

リストラにおびえる?

style.nikkei.com

 

最近リストラのニュース多いですね。

リストラは45歳に来るようです。

自分はまだ45歳ではないですがもうすぐリストラされるのでしょうか。

リストラの心配をしているかと聞かれるとそれほど心配はしていないです。

セミリタイア希望ですしね。

会社でリストラ始まって退職金の割り増しとかがあればむしろ早期退職に申し込むと思います。

ただ今のところは社内でリストラが始まりそうな雰囲気はないんですよね。

IT系の現場はどこも人手不足ですので、会社でも知り合いの紹介制度とかを始めてます。

あとは自分の立ち位置が影響していますね。

ローンも抱えていなくて守るべき家庭もないので考えることが自分の生活の維持だけですしね。

そんなのもあって世間の責任のある40代とは違うんでしょう。

では。