セミリタイアにむけての日々雑記

セミリタイア希望の40代孤男の雑記

【特別編】淡路島に高級ふぐコース料理を食べに行ってきた話

どうもうぜーです

 

 ふぐのコース料理を食べに行きました。

お店はミシュランのひとつ星です。

場所は兵庫県の淡路島にあります。 

淡路島 | ここちよ 【ミシュラン兵庫ひとつ星】

 

完全予約制で細い道を抜けた少し小高いところにあります。

f:id:wuzei:20191207182202j:plain

 お店の外観は民家っぽいですね。

  

友人と車に乗り合いでいきました。途中で淡路ハイウェイオアシスによりました。

f:id:wuzei:20191207182900j:plain

 ちょっと曇り空ですが、明石海峡大橋は晴れの日は本当にいい景観です。

 

料理の紹介 

今日のコース料理は3年養殖フグを使ったコース料理です。

■白子無しコース:11,000円(税別)
先付 てっさ てっちり 焼きふぐ 唐揚げ 雑炊 デザート

淡路島の南西部に位置する漁師町『福良』。鳴門海峡の近くに位置し、魚が大変美味しいことで有名な漁村です。ここで3年ふぐが養殖されています。名前が意味する通り、3年を費やして養殖するので、『3年ふぐ』。一般的に市場に流通する大半が2年物と言われます。3年ふぐは高価ですが、天然物に比べるとかなりリーズナブルでお値打ち。身質は天然物と比較しても、それにひけをとらない品質なので、手頃な価格で上質なふぐを楽しむことができます。

 

では写真にてご紹介します。

 

先付

f:id:wuzei:20191207182318j:plain

 ふぐの皮がコリコリしてねばねばの自然薯などと合わさっておいしい。

 

 

てっさ

f:id:wuzei:20191207182340j:plain

  通常よりも厚めに切った身が特徴です。

 

 

てっちり

f:id:wuzei:20191207182342j:plain

 f:id:wuzei:20191207182818j:plain

 ふぐの身やあらを堪能できます。

 

焼きふぐ

f:id:wuzei:20191207182716j:plain

 塩で味付けしたいろんなふぐの部位を楽しめます。

 

唐揚げ

f:id:wuzei:20191207182332j:plain

 こういうのでいいんだよ。いや、こういうのがいいんだよ。

 

雑炊

f:id:wuzei:20191207182802j:plain

〆の雑炊。てっちりの鍋に作って持ってきてくれます。ご飯の量を調整できます。 

 

 デザート 黒糖きなこのアイス

f:id:wuzei:20191207184638j:plain

きなこの味がよくておいしい。コンビニで同じ味のアイスを販売してほしい。

 

友人といって2時間ほどかけて会話しながらゆっくりふぐのコース料理を堪能しました。

いやーおいしかった。 

孤男の設定が揺らぎそうですが友人が全くいないわけではないんですよ。

普通よりかなり少ないだけです。

毎週いろいろと出かけるのもしんどいですし、年に数回このような日があるぐらいなのが丁度いいですね。

 

では