セミリタイアにむけての日々雑記

セミリタイア希望の40代孤男の雑記

トレーニングジムに通う理由①

どうもうぜー(烏賊)です。

 

毎週1回トレーニングジムに通っています。

月会費2,700円(税抜)の格安ジムです。

月に何度通っても2,700円なので毎日通えば一日あたり100円とお安いですが私は平日に会社から帰ってからトレーニングジムに通うほど強い意志のもちぬしではありません。

 

スポーツクラブアクトス

https://www.axtos.com/

 

ここはアクトスWill_Gというブランドでフランチャイズ加盟店を募集していますので

私が通っているのは直営でなくはフランチャイズオーナーが経営しているジムだと思います。

コンビニの加盟店みたいなものですね。

 

会費が安いには当然理由があります。

 

・セルフトレーニング方式です。

・シャワーはありません

・プールもありません

ウォーターサーバーもありません。

・更衣室もフロアに簡単な仕切りがある程度です。(3人程で満員)

 ・個人用のロッカーは有料(月額500円)です。

・定休日があります。(私のところは毎週木曜定休日)

・お盆や年末年始などに連続休館日があります。

・日曜祝日は18時に閉館します。(他の日は22時まで)

 

個人的にちょっと気になるのは貴重品の扱いです。

少し前に盗難事件があったようで施設内に注意案内が掲載されています。

利用者も多いのでスマホなどは共用ロッカーに置かず個人で管理するほうが良いかと思います。

それ以外は自分は特に気にはなりませんがここはトレーナーに指導してほしいとかプールで泳ぎたいとかシャワーを浴びて家のお風呂代わりにしたいという人にはむいてないかもしれません。

 

さて今回から何回かにわけてジム通いの理由について書いていこうかと。

すみません。手抜きしてます。

 

では