セミリタイアにむけての日々雑記

セミリタイア希望の40代孤男の雑記

トレーニングジムに通う理由②

どうもうぜー(烏賊)です。

 

昨日の 続きです。

 

ジムに通うきっかけ

30代半ばで趣味もない孤男だったので休日に一人でできることはないか探していたんですよね。

条件としてはあまりお金がかからないことと一人で始められることでした。

 

実は転職したばかりのころに職場の人に誘われて趣味としてゴルフを始めようかと思って中古のゴルフクラブを買って一時期打ちっぱなしに通っていたことがありました。

ただ打ちっぱなしでも毎回2000円近いお金がかかり費用面での負担が大きいかったのでゴルフを趣味とすることはあきらめてしまいました。

海釣りというのも考えてはみたのですがどのように始めるのかわからなかったのでそれについては始める段階にすらたどり着けませんでした。

 

そして次に考え付いたのがトレーニングジムに通うということでした。

運動不足で体も贅肉がついてぶくぶくになってきてましたしね。

とはいえジムって会費が高いイメージがありました。

 

お金がかからないというのが条件なので会費が高いジムには通えないと思いネットで調べると各自治体の体育館内にあるトレーニングジムは安いという情報をみて自分の住む自治体の体育館の情報を調べてみました。

 

私の住む市の体育館内にあるトレーニングルームは1回500円払えば利用できるようだったのでまずは手始めにここに通い始めようと思いました。


1回ごとの支払いなのでもし続かなくなっても問題はなく敷居が低かったので通い始めたのですが、すでに孤男化していて休日暇だったことや一人で通えることもあって思いのほか自分にはあっていて、このジム通いが続いてしまいました。

 

最初に通い始めたのは2013年のことです。

設備は簡素でしたがそこまで本格的なものも必要なかったので利用料が安いことのほうが重要でした。

 

その後4年近く毎週のように体育館に通い続けていたのですが2017年の夏ごろになって通っていた市の体育館が耐震工事に入るとのことでトレーニングルームが一時利用できなくなってしまう事態が発生しました。

 

耐震工事が終わってトレーニングルームの利用が再開できるまで半年以上かかるようでせっかくの週末の予定として定着いたので新たなトレーニング環境を探す必要に迫られることになりました。

  

明日に続く。。