セミリタイアにむけての日々雑記

セミリタイア希望の40代孤男の雑記

トレーニングジムに通う理由③

どうもうぜー(烏賊)です。

 

今回でこのお話は最後です。

 

対策を考えた

耐震工事で体育館が使えなることが分かったときにトレーニングジム通いをやめるという選択肢はなかったです。

4年近く毎週体を動かしていると逆に動かさないことが不安になるんですよね。

 

そこで考えたのはのは以下の2案でした。

 

1. 市の体育館の再開まで一時的に別のジムに通う

2. 隣の自治体の体育館に通う 

 

ネットで調べたところ隣の自治体のトレーニング施設は1回500円で利用できるということで今と同額だったのですが場所が少し遠かったんですよね。

車で片道30分ぐらいかかってしまう場所にありました。

ここに毎週通うのはちょっとどうかなという感じでした。

 

もう一つの一時的に別のジムに通う案ですが、ちょうど通っていた市の体育館の近くに格安ジムがオープンしていました。

 

本当に近くてもともと通っていた体育館から直線距離で2キロぐらいはなれた場所にありました。

会費は税込みで約3,000円ほどということで今通っているジムが月4回で2,000円だとすると差額は1,000円なので費用的には許容範囲かなと思いました。

最悪半年後に自治体の体育館のトレーニングルームが再開した時にはもとに戻ればいいと考えてその格安ジムに入会することにしました。

 

レーニングジムに通う理由

約3,000円という月会費や市の体育館よりも設備が整っていること、ショッピングセンター内にあってついでに買い物もできること、営業時間が土曜日は22時までやっていることなどから市の体育館にはないメリットがあり結局市の体育館が耐震工事が終わって再開した後も元にもどることもなく今に至ります。

 

考えてみるとトレーニングジムに通っている理由は休日の暇つぶしでもあり、体を動かさなくなることへの不安でもありということですね。

数年通っているとそれなりに筋肉もついてきてますし、それを維持することは歳をとってきてますます重要かなと感じています。

 

 

 

では