セミリタイアにむけての日々雑記

セミリタイア希望の40代孤男の雑記

株式投資のきっかけ

どうもうぜーです。

 

セミリタイアブロガーは資産運用をしているかたが多いですね。

資産運用記事もよく目にします。

なかには7,000万円近くためている方もいるようでうらやましいです。

株式投資のきっかけ

私も株式投資は2015年から始めています。

始めたきっかけは実家の母親の影響ですね。

うちの母親いまだにPCとかがだめで電話で証券会社に注文するようなアナログ人間なんですが、アベノミクスでタイミングがよかったのか株でかなりもうけがでていたんですよね。

実家にかえると証券会社の営業から電話がかかってくることもありました。 

母親は空港のカードラウンジをたまに使っているのですが、何のカードが聞くと証券会社から招待されて年会費が2万円ぐらいかかるカードを無料でもらってるとか。

 

気になってちょっと調べたのですがもしかするとこれかもしれない!

使っている証券会社はここだけど。。

カードの色も黒だったと思うけど。

未確認情報です。

 

ohta.io

 

それにしてもこの東海東京証券プレミアクラブ JCB Platinumカードの情報が無さ過ぎます。ウェブ上で可能な限りリサーチを掛けても確信にたどり着くことは出来ません。大手サイトや個人ブログでも一切扱われていないので実質ホルダーが存在しないのでは、とすら勘ぐってしまうくらい激レアなカードです。

 

 

投資スタイル

サラリーマンなのでデイトレードはできないです。

基本はスイングトレードとよばれる短期から中期の取引です。

個別銘柄を売買しています。

 

株式投資の運用成績

はじめた当初はもうかっていたのですが、最近はめっきりダメですね。

今のところの運用成績ですが、トータルで利益はでています。

確定利益:2,147,682円

 

で今持っている銘柄の含み損がこれだけです。

含み損:-854,200円

 

一番悪いのは日本郵政です。

政府の第3次売り出し価格近辺だから1,200円が底だと思って2400株も買ったら。すぐに900円台になってしまいました。

ややもちなおして今は1,050円程度の株価で推移していますが45万円程度のマイナスです。

配当利回りがいいのでのこのまま我慢しますがかんぽ生命の不正販売の影響で見通しが不透明ですね。

それにしても政府の株式売り出しどうするんでしょうね。

来年以降の株式市場は要注意の予感しかしないのに。

 

 中間配当が入ってきた

3月決算企業の中間配当の支払われる時期になってきました。

本日受け取った配当金とその銘柄の損益です。

 

銘柄名:ぐるなび

保有数 :500株

中間配当:2,000円

含み損:-218,500円

 

税金をひくと配当は実質1,600円程度。 

圧倒的な値下がりによるマイナス。 

今思えばなんで買ったのやら。

買った当初は3パーセントの配当利回りだったのですがその後配当の引き下げもあって大きく値下がりして今となっては完全な塩漬け銘柄です。  

今月は郵政やほかの銘柄の配当もあわせて税引き後で8万円ぐらいの配当収入がありそう。

 

では