セミリタイアにむけての日々雑記

セミリタイア希望の40代孤男の雑記

セミリタイア資金どうするかな

どうもうぜーです。

 

セミリタイアの資金はいくらあれば足りるのか考えてるんです。

 

例えば70歳ぐらいまで生きると想定するとしてあと30年ほどの生活費はいくらかとか考えるわけですよ。

 

仮に18万円* 12か月*30年とすると約6,500万円。。

 

今後も労働しないとすると今ある資金では全く足りない。

 

セミリタイアは完全に働かないわけじゃなく週3日ぐらい働くというスタイルもあるしもう少し働いて残り30年を20年とかに期間を短くとか遺産が入ったらとかいろいろ想定しています。

 

まああんまり先々のことを考えてしまうとなかなか決断がつかないですよね。

 

ほかの方のリタイアブログ見てると3,000万円とか2,000万円の資金で始めてる人もいるので、今後のやり方次第では今ある資金でもなんとかなるのかも知れない。

 

手っ取り早く宝くじ当たるとすべて解決だけど当たらないよな~。