セミリタイアにむけての日々雑記

セミリタイア希望の40代孤男の雑記

自己紹介

どうもうぜーです。

 

2回目は自己紹介。

関西在住の40代のサラリーマンです。賃貸住宅に一人暮らしです。

2DKの間取りで一人なら十分な広さでいい感じ。シンプルな暮らしを好んで物もあまりもたないようにしてます。

  

セミリタイア目指して節約しているかというとそこまで節約できてないかも。

お酒がやめられなくて苦労しています。ストレスなくなれば飲まなくてもいけるのか。。

 

生活費概算

・家賃は駐車場込みで 52,000円。

光熱費(電気・ガス・水道)8,000円

通信費(格安スマホ、ネット)6,000円

医療保険 2,000円

食費 50,000円ぐらい?(お酒の費用がかさむのよね。)

ガソリン 5,000円

ジム 3,000円

日用品、衣料、娯楽費 20,000円

交際費 5,000円ぐらい?(たまに飲み会。最近断ることが多いけど2か月に1回は。)

 

計算上は15万円ぐらいだけど車検とか家賃の更新料とか自動車保険とか帰省の費用がかかるので月によっては上下の幅はある感になります。

 

食費はもう少し減らせそうな気がします。。 

セミリタイア目指すならもう少し節約頑張らねば。