セミリタイアにむけての日々雑記

セミリタイア希望の40代孤男の雑記

車のある生活

自動車保険の更新時期がきました。

満期日まであと45日のようです。

私はネット自動車保険に加入しています。ソニー損保です。

今話題の損保ジャパンではないです。ここ評判よくないんですねえ。

nlab.itmedia.co.jp

 

自分の場合は保険を使って事故処理をしたことが過去に1度だけあります。

コンビニの駐車場でバックで出るときに入ってきた車と接触したことがあります。

その時はバック側のほうが過失が高いということで私のほうが過失割合9割ほどでした。

人身でなかったのは幸いでした。

おそらく30万円ほどの修理費を保険で支払ったように記憶しています。

あとパンク時にレッカーサービスを利用したことがあります。

特にソニー損保の対応がひどかったとかはなかったので継続して契約予定です。

 

年間走行距離

ソニー損保は年間走行距離に応じて保険料が決まるという仕組みがあります。

更新時期になると今年1年の走行距離がどれくらいだったかを確認することになります。

最近あまり車に乗っていないなとは思っていましたが、今年は年間走行距離が5千キロにも満たないことになりそうです。

ガソリンを以前は月に1回程度給油していたのが、今年は2か月で1回とかになっているのかな。

 

今の車

自分は今はスイフトに乗っています。

スイフトは新車で購入してから6年ぐらい乗っています。

運転しているとカーブなどの旋回性能がいい車だと思います。 

 

車のある生活 

若いころは一人暮らしで車がある生活にあこがれていました。

非正規で働きはじめた20代の時は余裕がなくて車なんてとても持てないかなと思っていましたので自分の車に乗ってドライブを夢見ていました。

 

収入が増えてきて車を初めて買ったのは30歳ごろでした。

よく言われる通り行動範囲が広がるので 車を買ってよかったです。

車は個人の空間でを維持したまま移動できるので人混みが嫌いな自分としては車で出かけるのは楽しかったですね。

当時は土曜日の深夜とかに意味もなく車を走らせていました。

 

よく車は維持費を考えるとコストパフォーマンスが微妙と言われますよね。

都心部で公共の交通機関が発達している地域の場合は車よりバスや電車を使うほうがいいとか。

駐車場費用が高い地域で月数万円するようなところに住んでいればかなりの負担ですよよね。

幸い私は地方都市で暮らしていて家賃に駐車場1台分が含まれているのでで負担は少ないです。

 

過去のあこがれの生活という思いもあるので自分としては経済的に許せば今後も車は持ち続たいなあと思っています。

 

では。