セミリタイアにむけての日々雑記

セミリタイア希望の40代孤男の雑記

「1000万円貯蓄」があるのに不幸せな人の特徴5つ

news.finance.yahoo.co.jp

 

こういう記事をよく見かけます。 

全部が全部当てはまるわけではないですが、自分の場合お金を使えない性格の特徴によくあてはまります。

 

この特徴セミリタイアしてる人は結構当てはまる人が多いんじゃないかと思うのですが。 。

 

1:ひたすら我慢の連続で貯めている 

欲しかったけど、我慢しました」

ひたすらという言葉が当てはまるかは微妙ですがほしくても値段で我慢することはあります。

先日メルカリでCD買ったんですけど実は4月から欲しかったんです。

で結局メルカリで安く買えるタイミングがあって12月に買いました。

安くなるまでほしいのを我慢してました。

 

2:友達付き合いが、ごくごく最小限 

これは当てはまりますね。

会社の忘年会とかその他の飲み会とかスルーしてますし。

 

3:「安いかどうか」で判断する 

すごく欲しいけど、割引がないので買わなかった」

当てはまります。

スーパーで惣菜買うときに3割引きのやつのほうが食べたいと思っても半額だから安いそちらを買うというのは頻繁にありますね。

マクドナルドでもハンバーガーとチキンクリスプです。

 

4:何もしないで「お給料が上がらない」と嘆く 

これ難しいところです。

自己投資は最近は怠っていますが、若い時は1000万円なくても資格取得とかしてました。

年齢的に自己投資をあきらめたという感じなのかも。

ちょっと当てはまらないですね。

 

5:「貯めたらどうする」という目的がない

当てはまります。具体的にはないですね。

目的もなくいままで貯めてきたところもあります。

 

 

まとめ

自分でもお金の使い方が上手とは思っていません。

他の人から見たらひたすら貯め込んでいる不幸な人見えるかも知れまん。

お金の使い方で人生って大きく変わりますのでもうすこしお金を素直に使えるようになりたいとは思いますが。

では。