セミリタイアにむけての日々雑記

セミリタイア希望の40代孤男の雑記

年末年始の旅行にかかったお金の話

年末年始に家族3人でタイのプーケットバンコクパタヤを旅行してきました。

その費用がいくらだったか、そのおおよその額をご紹介します。

今回、飛行機代やホテル代は実家に費用を負担しもらっており、正確な費用が、わからないというのはありますが、おおよそこの程度という額になります。

 

飛行機代、ホテル代について

飛行機代については、電子チケットがあるので正確な金額がわかります。 

日本 ⇔ バンコク 10万3950円

バンコクプーケット 4965バーツ(≒1万7000円)

往復の航空券代が燃油サーチャージや税金など諸費用込みで1人分12万円ほどです。 

 

ホテル代はプーケット4泊、バンコク3泊で、予約完了のプリント紙をタクシーの運転手に渡した際に見たのですが、全部で13万円~15万円程度だったかと思います。

税金やサービス料を含んで、プーケットのほうが8万円ほどで、バンコクが予6万円ちょっとぐらいだったような。)

これは家族3人での宿泊代です。

2か所とも4つ星ホテルの2ベッドルームの部屋に宿泊していました。

 

いきなり両替

自分の母親がバンコクの空港に到着した時に、いきなり日本円で7万円をタイバーツに両替していました。

空港の両替レートって街中の両替レートよりかなり悪いじゃないですか。

1万円あたりで600円~700円ほど違いがあります。

一気にそんなに両替しなくても、タクシー代と1日の食事分だけを両替すればいいのにと思っていました。

 

旅行中の費用 

朝食はホテルのビュッフェなので無料ですが、昼食、夕食で3人で1回あたり3000円~6000円ぐらいは使っていたかと思います。

1週間で食事代だけでも7万円ほどは使います。

それ以外にも現地のピピ島のツアー(1300バーツ)、空港からのタクシーなどの交通費、お土産代、等々で数万円分のお金は使いますよね。

記憶ではタクシーは空港やホテルで手配していたのでやや高めで、プーケットの空港とホテルの往復で1800バーツ、バンコクで空港とホテルの往復で1000バーツ程度だったかと思います。

結局最終的には12万円ほど日本円をタイバーツに両替したのではないかと思います。

 

つまり

全体としては下記のような感じかと。

 

・飛行機代 12万円x3人

ホテル代 13万円~15万円(3人分)

・現地費用 12万円(3人分)

 

3人の1週間のタイ旅行でかかった費用、おおよそ60万円程度かと思います。

やはり、家族で海外旅行にいくというのはそれなりにお金がかかりますね。

実家にはいつも感謝です。

 

では。