セミリタイアにむけての日々雑記

セミリタイア希望の40代孤男の雑記

年末年始の旅行。スワンナプーム空港の混雑は有名らしいが知らなかった。

1月2日の夜に日本に帰国しました。

7泊8日間の日程あっという間でした。

  

今回バンコクで宿泊したホテルがこちら。

レンブラントホテルバンコク

www.thailandtravel.or.jp

 

ベッドルームが二つあるタイプの部屋を予約していたので南側の別タワーへ案内されました。

部屋は広くてよかったのですが若干設備が古いかなという感じです。

3人で宿泊して一泊1万5千円程度でした。

ビュッフェ形式の朝食つき。

f:id:wuzei:20200103181337j:image

f:id:wuzei:20200103181409j:image

 

実は昨年の年末年始にも今回と同じように家族で1週間バンコクに滞在していてすでに有名な寺院やアユタヤ、水上マーケットを回ったのでバンコク市内を観光をする予定はありませんでした。

 

ただ昨年訪れていなかったインスタ映えするというナイトマーケットには行ってみたいと思っていましたので今回訪れてみました。

たしかにきれい。

 

タラートロットファイ・ラチャダー

f:id:wuzei:20200103181506j:image

 

 

さて1月2日の帰国の日、スワンナプーム空港のタイ航空のチェックインカウンター前に非常に長い行列ができていました。

どうも複数の中国便がほぼ同時刻だったらしく多くの中国人が並んでいる状態でした。

横入りしようとする中国人もいて列に並べと文句を言う羽目になりました。

 結局列に並んでからチェックインが完了するまで1時間以上かかったかと思います。

その時に知ったのですが、タイ航空ではインターネットチェックインが利用できるようなのでそちらでチェックインして荷物だけを預ける列に並ぶほうが早いように思います。

 

Travel Info | Flight Search Online | Thai Airways International

 

さらにチェックインが終わっても出国審査の前のセキュリティチェックにも長い行列ができていて、これを通過するのにも1時間程度はかかったかと思います。

フライトの出発2時間半前に空港に着いたのですが、結局ファイナルコールの最中にようやく搭乗ゲートにたどり着くことができました。

 周りにも中部国際空港行きの日本人が多くいたので特に焦ることはなかったのですが、こんなに時間がかかるとは想定外でした。

ただ ネットなどを見るとスワンナプーム国際空港の混雑は有名のようですね。

出発3時間前ぐらいには空港に到着することを勧めているようです。 

去年はそれほど時間がかかった記憶がないので知らなかったです。

 

さて年末年始の旅行編は今回で最後ですが、今後も旅行中に感じたことは折を見て書いていこうかなと思います。

 

では。