セミリタイアにむけての日々雑記

セミリタイア希望の40代孤男の雑記

お隣の引っ越し作業で買い物に行けなかった話

どうもうぜーです。

 

昨日で11月も終わり。今日から12月です。

昨日のちょっとした出来事です。

 お隣の引っ越し作業がはじまった

昨日は11月の最終日で土曜日ということで仕事は休み。

平日分の洗濯物がたまっています。  

予定のない孤男の朝は洗濯機をまわすことから始まる。(情熱大陸風) 

洗濯機を回している間にテキパキと部屋の掃除にもとりかかります。

私は自炊など料理はできないのですが部屋の片づけはできるタイプで室内は整理整頓されています。

ミニマリストとまではいかないですが、ものをあまり持たないようにしています。 

家事を終えてまったりしていた11時前ぐらいにお隣さんの部屋近辺が騒がしくなりました。

どうやら職場の同僚数名に引っ越し作業を手伝ってもらうことになっていたようです。

お隣さんについて

私は近所付き合いはしていません。

私のほうが先に住んでいたのでお隣さんが最初に引っ越してこられた際に挨拶に来られたのを覚えています。

その時は若い夫婦2人でお子さんはおられなかったかと思います。

その後お子さんも何人か生まれてご家族で暮らしているようでした。

お互い顔を合わせた際に会釈であいさつする程度です。

向こうからしても中年のよくわからないおっさんが隣に暮らしているぐらいに思っていたでしょうね。

いい歳して一人暮らしで友達も呼ぶ気配もないし寂しい生活してるねあの人とか言われていた可能性が高いです。

 引っ越し作業中出るに出られず。

作業が始まって家財道具の運び出しで騒がしくなってきました。

4人ぐらいで用意したトラックに荷物を運び出していました。 

こういうときって外出しづらいんですよね。 

作業しているときに顔を合わせれると、アーすみませんとか言われて、変なおっさんが出かけよったでとかあとで仲間内で言われてそうです。(被害妄想)

あと買い物終えたらすぐに帰ってくる予定なのでまた作業中に帰ってくることになりそうなんですよね。 

さらに外にトラックが止めてあるので自分の車が出しにくくなっていたのもあって作業が終わるまで買い物に行くのを待とうかなと思いました。

早く終わってくれないかなとか思いながら聞き耳を立てていたのですが、なかなか終わる気配もなくて夕方ぐらいまでかかるのかなと心配をし始めた14時前ごろでに、いったんトラックが出て行って気配がなくなったので、車に乗って近所のスーパーに買い物にでかけました。

こんな自分はやはりひきこもり体質なんだろうなと思います。 

次にどんな人が入居してくるか

ただ気がかりなのは次にどんな人が入居してくるのかということです。

でこんな人が引っ越して来たら嫌だなパターンを考えてみました。

 

  1. 会社で知っている人
  2. 知らないけど、職場が同じ人
  3. クレーマー
  4. 学生

 

1はもはやこちらが引っ越すレベルです。

2はまあ嫌だけど我慢します。

3は些細なことでクレームつけてくる人のことです。絡まれたくないです。

4は友達を夜中に呼ばれて騒がしくなったりするかもと心配するからです。

 

新しい入居者があるとしても来年でしょうけどけど。

 

では