セミリタイアにむけての日々雑記

セミリタイア希望の40代孤男の雑記

連休中はWiMAXの速度制限が。。

今、家のネット回線としてWiMAXを契約しています。

1年ほど前に断捨離をしており、その時にネット回線を光からWiMaxに乗り換えました。

 

乗り換えた理由

もともとは今の部屋に引っ越してきた時に、電力会社系の光ネット回線を契約しており、9年間ほど利用していました。

長期割も利用してたので、月額5000円ほどでした。

 

なぜ解約してWiMAXに乗り換えたかというと、速度や料金に問題があったわけではなく、部屋のケーブル周りがごちゃごちゃしているのが嫌だったんですよね。

 

固定電話はほとんど使っていないのに、光電話のケーブルがあったり固定電話も置いていたりしました。

 

断捨離をしようとしていたので、固定電話も廃止して、ケーブルが不要なWiMAXにしようと考えたわけです。

 

あと、当時セミリタイアを目指していたわけではないのですが、いつでも身軽に動けるようになりたいと思って、固定回線をなくす方向で動いていました。

セミリタイアというよりは仕事を変えるかもしれないという思いがありました。

 

WiMAXの良い点

WiMAXに契約してよかった点は、2点ほどありました。

 

まずは期待した通りで、ケーブルの必要がなくネット回線周りの環境がかなりすっきりしたことです。

 

WiMAXは持ち出し可能なルータータイプで契約しています。

そのため当時スマホ以外にタブレットにもSIMを指していて500円ほど別で追加のSIM料金を支払っていたのですが、これを解約することができました。

 

WiMAXの悪い点

これはよく言われる通りですね。速度制限です。
3日間で10GBを超えた日の翌日の18時~2時に通信速度が遅くなります。

 

アマプラなどの動画はタブレット見るくらいはできますが、Chromecastでテレビにキャストして再生するのは難しいですね。

 

この速度制限が連休になると頻繁に起こるわけです。

3連休の場合は金曜の晩から映画を1、2本再生すると、月曜の夜には速度制限がかかります。

 

正直この速度制限はかなり不満を持っています。

制限はわかっていて契約したのですが、実際に動画を見たいときに再生できないのは思った以上にストレスですね。

 

今後どうするか

今は3年縛りで1年経過したところです。

最近のキャンペーンで1年分の利用料を前払いすれば12か月分を11か月分の料金に割引するというものに申し込んでいて、今年1年分の利用料を前払いしています。

 

ということで、あと2年は不満がありつつも今のWiMAXを使う予定です。

 

ただ2年後に縛りが切れた時にどうするかというと、速度制限のないサービスに乗り換えを考えています。

候補都としてはどんな時もWiFiです。

 

【公式】どんなときもWiFi | 通信制限無しモバイルWi-Fi

 

最大速度はWiMAXには劣りますが、速度制限がないというのは大きいですね。

 ただ、ルーターの端末接続数が最大5台などとあるので、契約前にはもう少し調べる必要もありそうです。

 

ただ2年後に通信サービスがどうなっているかはわからないですし、WiMAXも速度制限なくなっていたり、5Gをつかった新しいサービスが出てるかも知れないです。

 

2年後にはもっと良いサービスが安価で提供されていればよいなと期待しています。

 

では。