セミリタイアにむけての日々雑記

セミリタイア希望の40代孤男の雑記

禿てはいない。でも白髪が増えてきたなと思う。

うん、40代なので、当然なんですけど。。

ここ数年で白髪が増えてきたなと思います。

 

遺伝の恐怖

自分の場合、父親が薄毛だったので高校生ぐらいのころから、薬用育毛トニック(サクセス)を使っていました。

それをずっと継続していて、今でも風呂上りに使っています。

効果があったか、なかったかはわからないですが、やっていてよかったなと今は思います。

生え際の後退はあっても、髪の毛はまあまあ残っています。

自分が物心ついた頃から父親ははげてましたので、その恐怖は割と大きかったです。

はげは隔世遺伝ということは聞いていましたが、母型の祖父はつるっぱげなので、サラブレッド感がありました。

 

最近ははげより白髪

ただ最近思うのは白髪については無頓着だったということです。

もみあげとか、耳周りの毛先とかを見ると白髪が増えてきたなと思うのです。

 染めようかなとも思わないでもないですが、全体的にはまだ黒髪のほうが多いので、どうしようかなとは悩んでします。

ただ職場でも急に白髪が多い人が黒くなると、「あ、染めたのか」とすぐわかってしまいます。

正直、白髪から黒髪になっても若返ったというより、違和感を感じることが多いので、このままにしておこうかなとも思います。

 白髪は増え始めると早いので、その時は年齢よりも老けて見えるのかもしれないですね。

キムタクも最近のドラマで白髪で出演してたようですが、写真で見た限りでは、かなり老けてみえましたね。

 

では。